どうして留学したの?留学の目的をうまく喋るようにする方法

Why did you study abroad? How to speak well about the purpose of studying abroad

どうして留学したの?留学の目的をうまく喋るようにする方法

留学した時に様々な場面で目的を聞かれることがあると思います。

「なぜ・どうして留学したのですか?」

「留学の目的はなに?なんで留学するの?」

時々、めんどくさいような質問を受けたりもします。

そんな留学での目的設定ですが、留学する中でも英語力を上達させると言う意味でもかなり重要な要素です。

そんな重要な要素をちゃんと作れるように経験談を元に手助けしていきます。

留学の目的をうまく作る方法

留学の目的を作る方法

How to create a purpose for studying abroad

最初に単刀直入に目的の作り方を教えてます。

〜留学前の人〜留学の目的を作る方法

まだ、留学する前の人は

留学をしようと思ったキッカケから考えてください。

どうして留学しようと思ったのでしょうか。もし、海外での生活に憧れているのであれば、海外で就職するためのビジネス英語を身に着けるため。

とも言えます。なのでキッカケから考えてみてください。

〜留学後の人〜留学の目的を作る方法

留学をすでにしてしまった人で目的を作らなければならない場合は少し難しいです。

ここもキッカケから考える必要はあるのですが、さらに留学でどんなことをしていたのか限界があるので帳尻を合わせる必要があります。

なので、留学しても正直に勉強していなかった人はキッカケが海外での生活に憧れて海外での生活をするためにというよりも経験値として貯めたかったのように方向性を変えてもいいと思います。

留学した目的を聞かれる場面により使い分ける

Use the purpose of studying abroad depending on the situation

目的をそもそもちゃんと考えなくてもいい時もあります。

〜就活・転職〜留学した目的を聞かれる場面により使い分ける

就活や転職の場合はちゃんと考えた方がいいと思います。

自分の人生の分岐点になるわけですから、就活の時なんかは聞かれる可能性は高いと思います。

そういった場合は留学前に上記で話したようにキッカケから考えてみることをお勧めします。

〜身内・友人〜留学した目的を聞かれる場面により使い分ける

身内や友人に話すときは特に必要ないです。

家族を説得しなければならないときはどういった目的で、というのも大事ですが、どちらかというと熱量の方が重要かと思います。

なので、身内や友人に話すためにわざわざ目的を作らなくてもいいです。

これから留学する人はエージェントによって全然変わる

Who will study abroad will change completely depending on the agent

ここまで目的について話しましたが、留学についてはエージェントによって有意義か有意義ではないか別れてきます。

〜おすすめエージェント〜これから留学する人はエージェントによって全然変わる

私のお勧めエージェントはスマ留です。

スマ留は「日本中の全ての人達に海外での語学留学・異文化交流を経験して、価値のある体験をして欲しい。」 そんな想いから”スマ留”は立ち上がりました。

従来の留学は「費用」と「時間」共にハードルが高く 誰もが手に届くサービスではありませんでした。

スマ留は、語学学校の「空き時間」や「空きスペース」を利用したスマート(賢い)な方法で 従来の留学費用を半額以下に抑えることを実現。

格安留学サービス
語学学校の空き時間や空き場所を利用するスマートな(賢い)留学スタイルで 従来の半額を実現。
↓スマートな留学システムで従来の半額の費用を実現した格安留学サービス【スマ留】↓

スマ留なら、従来の費用の最大半額留学はこちら

〜留学した人のための就活エージェント〜これから留学する人はエージェントによって全然変わる

すでに留学してしまっている人は就活エージェントに相談しながら留学した経験をどうやって活かすのか考えていきましょう。

私のおすすめはキミスカです。

「キミスカ」は、学生がプロフィールや選考の状況を開示することで、 企業から特別選考のスカウトをもらうことができるサービスです。 業界最高レベルの適性検査で、自分のストレス耐性や価値観傾向などを探り、自己分析の助けにもなります。

キミスカ
就職活動って何をしたら正解なのかわからない。
↓いち早く就職活動を終わらせたい!あなた↓

ありのままの自分で就活。スカウト型の就活サイト【キミスカ】はこちら