オーストラリアとカナダに留学した際の語学留学の1ヶ月の費用を比較してご紹介していきます。
英語圏の留学の中でも人気の国2カ国。カナダとオーストラリアの語学留学についてご紹介していきます。
2カ国の国としても特性も違えば、物価も違うし、生活スタイルも違います。
全体的に何が違うのかもご紹介しながらどんな人がどちらにいけばいいのかご紹介していきます。
- 10代・20代のえらぶ就職転職満足度No.1【第二新卒エージェントneo】
∟ 最短3日で内定獲得の利用者様も、無料相談
∟ おすすめNo.1
∟ 運営会社:株式会社ネオキャリア - 経産省認定!転職保証のプログラミングスクール【DMM WEBCAMP】
∟ 転職成功率98%
∟ カウンセリング相談無料
∟ 運営会社:株式会社インフラトップ - 活躍できる可能性の高い会社からスカウトが届く日本初の転職アプリ【ミイダス】
∟ 無料診断
∟ あなたの強み・向いている仕事がわかる
∟ 運営会社:ミイダス株式会社 - オリコン顧客満足度、第1位【マイナビAGENT】
∟ 業界専任生のアドバイザー
∟ 35年以上の歴史、相談無料
∟ 運営会社:株式会社マイナビ
カナダ留学とオーストラリア留学1ヶ月留学するとすればどちらがいいのか。
目次
カナダ留学とオーストラリア留学の特徴は?
まず、最初にカナダとオーストラリアの各国の特徴をご紹介していきます。
これから留学する人はぜひ参考にしながら読み進めてください。
それぞれの環境によって自分の留学の成功失敗も変わってくるので特徴を加味して国を選んでください。
カナダ留学の特徴は?
カナダの国民性はとても寛容で優しい人が多いです。
背景としては移民国家であることが大きいでしょう。色々な国の人が身近にいるためあんまり固定概念がないような国民性です。
実際にカナダに留学してた時に英語喋れずに行ったのですが、道を聞いても全員ちゃんと答えてくれるし、さらには道を一緒に案内してくれる人が全員でびっくりしました。
日本人よりも全然優しいのではないかと思うくらいでした。
そして、国土も広いため西側は寒くて東側は寒いです。
なので、カナダという国の中でも一括りにできなくて、気温などはカナダのどこにいくかによって変わってきます。
自然も豊かな国でコロンビア山が有名ですよね。
絶景な雪景色が広がる山です。さらには、アメリカにも近いため、休日にはアメリカに行って買い物や観光することも可能です。
オーストラリア留学の特徴は?
オーストラリアの国民性はコミュニケーションを大事にする国民性です。
働き方も自分の時間の方を優先するような働き方が多く、自分の時間の中にも自分の周りの人たちとどうやって関わっていくのか。というのも自分の人生を大事にするポイントになってもいます。
そして、さらにオーストラリアも自然がとても綺麗で、国立公園があちこちに存在しています。
さらには自然が広大なため動物の種類も豊富で様々な動物を見ることもできます。
季節は日本とは真逆で日本が夏の日にはオーストラリアは冬になってます。
有名なのはワーホリが人気で時給が高いためです。
そのため、物価も少し高くなっています。ただ、有名な牛肉やワインは美味しいです。
カナダ留学とオーストラリア留学の1ヶ月の費用は?
カナダとオーストラリアの留学の1ヶ月の費用をそれぞれ比べていきます。
トータルコストよりも各項目でどのくらいの費用がかかっているのか確認しながらトータルで比較していきたいと思います。
カナダ留学とオーストラリア留学〜飛行機代〜
まずは飛行機代から比較していきたいと思います。
もちろん、飛行代は安く買うことのできる海外格安航空券の最安値検索なら スカイチケット!にて販売されている飛行機の大人1人分を比較しています。
カナダのバンクーバーへの往復飛行機代は
8万円〜13万円くらいになっています。
オーストラリアのへの往復飛行機代は
10万円〜17万円くらいになっています。
カナダよりもオーストラリアの方が近いはずなのですが、高くなっています。
日本からオーストラリアにいく人が多い可能性があります。
期間によってはオーストラリアの方が安くなる可能性がありますが、現時点ではカナダの方が安いです。
カナダ留学とオーストラリア留学〜宿泊代〜
次に宿泊代金を比較していきたいと思います。
宿泊はホームステイで宿泊した際に月にかかる費用の相場を比較していきます
カナダのホームステイの相場は3食付きで
約8万円になっています。
オーストラリアのホームステイの相場は3食付きで
約12万円になっています。
物価の違いが出てしまったのかなと思います。
カナダも安い理由は色々な国の家庭がホームステイを募集しているというのもあります。
各国で物価が違うので安くしていくところもあります。
あとは、ホームステイでも郊外に家があるのか、都心にあるのか。というのも費用に影響を与えます。
エージェントと話してホームステイ先も比較してメリットデメリット出しながら比較しましょう。
カナダ留学とオーストラリア留学〜生活費用〜
続いて生活費になります。生活費は留学した人の生活スタイルによってかなり左右されるので目安として見ておいてください。
ホームステイで留学した場合は週末のご飯や娯楽費に左右されるのでここを比較していきましょう。
カナダでの生活費は
約3万円〜5万円です。
オーストラリアの生活費は
約5万円〜8万円です。
どちらの国もスーパーで全てを買えば正直、全然変わらない値段になるのですが、もし週末にどこかで飲みにいきたいとなった場合は結構変わってきます。
安いところを探せば別ですが、カナダだとスポーツも盛んで自国のチームが勝つとビールが安くなったりします。
カナダ留学とオーストラリア留学〜学校費用〜
留学に行ったら大半の人が通うであろう語学学校の費用を比較していきたいと思います。
各国でも語学学校はかなりあるので、ここもケースバイケースになりますが参考程度にして見てください。
カナダの語学学校の1ヶ月の費用は
約10万円〜15万円になります。
オーストラリアの語学学校の1ヶ月の費用は
約8万円〜15万円になります。
カナダとオーストラリアの語学学校の費用にはあまり違いはないです。
ここは比較対象としては外しておいて大丈夫だと思います。
おすすはカナダ留学?それともオーストラリア留学
ここから総合評価に入っていきたいと思います。
今までの費用感や過ごしやすさなどを加味して星が多いほど良い。星が多いほど価格が低いというような評価になっています。
1ヶ月カナダ留学の評価
カナダの1ヶ月留学する場合の評価は
費用が安く、日本人もあまり多くないのでおすすめです。
特に東側には日本人も少ないので留学するにはおすすめです。ただ、冬はとても寒くて雪が降るので過ごしやすさはあまりよくないです。
1ヶ月オーストラリア留学の評価
オーストラリアの1ヶ月留学する場合の評価は
費用が割と高いですが、とても過ごしやすく、観光地も高いので、ザ・留学という感じの留学はできます。
1ヶ月のオーストラリア留学の相談はどこで?
オーストラリアに留学したいなと思った人にはオーストラリア留学を無料でフルサポート!留学エージェントYAC Agencyをおすすめします。
スタッフが全員オーストラリア留学経験者で留学手数料も無料のオーストラリア専門の留学エージェントになります。
提携校だけでも120校以上あるのでおすすめです。
これからオーストラリアに留学してみたいなという人は一度相談してみることをおすすめします。
1ヶ月のカナダ留学の相談はどこで?
カナダに留学してみたいなと思った人は手数料無料の留学手続きサービスなら【カナダジャーナル】に相談することをおすすめします。
カナダ留学の専門留学エージェントで創業35年の日本人エージェントになっています。
カナダのことならお任せと現地にも日本人のスタッフがいるので安心して相談することができます。
まとめ
留学にはそれなりの費用もかかってきます。
それぞれの目的によって留学先も変わってくるので、自分がどうなりたいのか整理しながら留学先を決めることをおすすめします。
整理するのも一人でやらずにエージェントに相談しながらもおすすめします。
一人では難しいと思うのでぜひ相談して整理してみてください。
- 10代・20代のえらぶ就職転職満足度No.1【第二新卒エージェントneo】
∟ 最短3日で内定獲得の利用者様も、無料相談
∟ おすすめNo.1
∟ 運営会社:株式会社ネオキャリア - 経産省認定!転職保証のプログラミングスクール【DMM WEBCAMP】
∟ 転職成功率98%
∟ カウンセリング相談無料
∟ 運営会社:株式会社インフラトップ - 活躍できる可能性の高い会社からスカウトが届く日本初の転職アプリ【ミイダス】
∟ 無料診断
∟ あなたの強み・向いている仕事がわかる
∟ 運営会社:ミイダス株式会社 - オリコン顧客満足度、第1位【マイナビAGENT】
∟ 業界専任生のアドバイザー
∟ 35年以上の歴史、相談無料
∟ 運営会社:株式会社マイナビ