仕事を辞めたいと思ったら転職するべき理由と損しない方法3選

job-quit-job-change

「仕事、辞めたい。そろそろ転職を考えるべきかな」

「仕事辞めたいけど、転職できるかな」

「仕事、辞めて、転職したいけどやり方が分からない」

この記事ではこの疑問全てに答えていきます。

仕事、辞めたいと思うのはあなただけではなく、日本の8割以上が辞めたいと一度は思ったことがあるそうです。

でも、仕事を本当に辞めて大丈夫だろうか。転職に失敗しないだろうか。

と思っているかもしれません。僕も実際にそうでした。

思い出すたびに不安になって、でもどうしようもなくて、相談しようにも。。。

と悩んでいたこともあります。

しかし、人材エージェントを5年以上やっていて、さらに自身でも3回の転職を5年以内に繰り返しました。

そんな僕から正しい方法とどうするべきなのかお伝えしていきます。

仕事を辞めたいと思ったら転職するは正しい?

仕事を辞めたいと思ったら転職するべき理由

最初から結論をお伝えしていきます。

仕事を辞めたいと思ったらモチベーションも上がらず、仕事もうまく行かず、会社にも周りにも迷惑かける可能性があるからです。

それぞれ細かく理由を伝えていきます。

辞めたいのに続けると損をしてしまう

辞めたいと思って、そのまま我慢し続けていませんか?

我慢し続けると何が損かと言うと自分のパフォーマンスが落ちていることです

モチベーション下がっているなと感じることもあるでしょう。

モチベーションが下がったことにより、自分の仕事をやっていながら怒られることが少し多くなったりしてる可能性もあります。

そのまま我慢したり、不安になっていると損をしてしまいます。

自分の人生の時間という一番大事な資産をやりたくないことして、なくし続けていることになります。

大事な時間(あなたの人生)をなくさないためにできることをしていきましょう。

実は周りにも迷惑をかけているかもしれない

仕事ができていないということは会社は一人の力で動いているわけではないので、誰かに迷惑がかかっている可能性があります。

あなたが不安や不満に思うほど、周りの誰かに迷惑もかけている可能性があります。

仕事を辞めたいと思ったら転職するメリット・デメリット

仕事を辞めたいと思ったら、転職をするメリットとデメリットを紹介します。

仕事を辞めたいと思ったら転職するメリット

仕事を辞めたいと思って、転職をするメリットは

自分に自信を持てたり、違った自分を見つけられます。

転職を正しい手順でするとストレスの軽減もあるかもしれません。

一歩を踏み出せない人がほとんどですが、一歩踏み出すことで変わってきます。

仕事を辞めたいと思ったら転職するデメリット

仕事を辞めたいと思って、転職するデメリットは

現状の仕事に身が入らない可能性があることです。

今、やっていることにやる気が起きず、だらだら仕事をやってしまう可能性があります。

なので、転職する際は早めに行動して良いところをすぐに見つけましょう。

そのためには準備と手順を知っておくことが大事です。

転職活動をする前に準備するべきこと

転職活動もある程度の準備が必要です。

そのためにまずはすることをやっていきましょう。

思ったら即行動する方が良いです。辞めたいと思って、ダラダラ過ごすとどうなるかはお伝えした通りで、良くない結末が待っています。

まずは1歩目から【退職の準備】

退職の準備をしましょう。

周りに迷惑をかけたり、自分の時間を無駄に消費するくらいならスパッと切りましょう。

ただ、「気まずい雰囲気になりたくない」「少し申し訳ない」「トラブルになりたくない」と思うこともあるでしょう。

そういう時は他の人に退職するのを手伝ってもらいましょう。

一人の力で全てをやる必要はないです。

一人では何もできないことがほとんどです。

まずは、相談から初めて退職をしましょう。

失敗しない退職代行サービス 信頼と実績のあるおすすめ3社

2歩目は【次の仕事を探す】

退職が決定したら、次の職場を探します。

でも、世の中にはたくさんの仕事や会社があります。

30万社以上あるので、1社ずつ見るのは不可能です。

ここは自分の適性を判断してくれるプロに手伝ってもらいましょう。

人材エージェントは世の中にたくさんありますが、この3社だけでいいです。

たくさん聞いても迷うだけなのと、中にはプロではない人もいるため、3社だけで十分です。

大手と長年という実績。取引社数も多いので色々な会社を見ることができます。

まずは登録&相談から始めましょう。

失敗しない転職サービス 信頼と実績のあるおすすめ4社