転職におすすめの時期はない?!転職する時期の考え方

mafee_blog_job_changes

前回の記事でもご紹介した通り、

mafeeblog_img 転職前提の就活生必見の転職に強い就職先の見つけ方

最近では一つの企業にずっと勤めるという風潮はなくなりつつあり、

転職することが当たり前という認識が広がってきました。

転職をサポートしてくれる企業も数多く出てきて転職もし易くなってきました。

転職におすすめの時期についてご紹介していきます。

本記事は転職を考えている方向けの記事になります。

結論から転職におすすめの時期はいつなのか。

転職におすすめの時期はケースバイケースです。

かなり、個人により偏った時期になるので全体的におすすめの時期はありません。

ではこれから各個人に転職する時期の考え方と今すぐ転職するべき人はどんな人かご紹介・解説していきます。

転職する時期の考え方

転職の時期を考える前にまず、自分が転職をするべきなのか考えましょう。

あなたが転職するべきかどうか全てが正しい訳ではないですが、参考にしながらこれから転職するか考えてください。

転職するべき人

まず、転職を考えていて転職するべき人です。

  • 外部要因で転職しなければならない人
  • 外部要因で転職したい人
  • 内部要因で転職したい人

外部要因で転職する人は例えば身内に何か起こりどうしても地域的要因で転職しなければならない人や単純に会社が倒産してしまった人などです。

外部要因で転職したい人はパワハラを受けてると感じてどうしても解決できず精神的に辛い人などです。

内部的な要因の人は自分の成長する土台を他に求めていたり、自分のスキルを他で活かしたい人などです。

転職するべきではない人

転職するときの退職理由として正当ではない答えが出てくる人です。

例えば、もっとラクしたいのにラクじゃないから転職したい。

などです。

こういった人は転職するときにも辛い目を見ます。

面接するときに正当な退職理由を求められます。

なので、もし正当ではないなと感じたら今ある課題を解決できなか模索して解決できそうならしましょう。

もしくは、下記のようなサービスで転職時期を検討するのもおすすめです。

MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!

転職するべき人の転職時期の考え方

何か突発的な外部要因で転職を希望の人は早急に転職をしましょう。

外部要因で転職したい人も同様です。もし、解決できないことなのであれば下記のようなエージェントに相談して見ましょう。

面接確約!転職するならMIIDAS(ミイダス)!

内部要因でまだまだ成長を求めている人は一旦、スキルを習得してから転職を考えてもいいかもしれません。

もし、まだ完璧な自信がない場合はスキルを習得してから転職してもまだ間に合います。

未経験から技術で稼げるプロフェッショナル人材へ【TECH::EXPERT】

転職を失敗しないためにすること

転職をするときに失敗しないためにはどうすればいいのか。

詳しくは下記記事にも書いていますが、簡単にこちらでも解説していきます。

詳しく確認したい人は下記記事も参考にしてください

mafeeblog_shukatu 転職で失敗しない方法を失敗例も合わせてご紹介

転職を失敗しないために今すぐできること

まずは、自分の成績となるような事柄が必要です。

さらに言うと具体的な数字を使えたならもっといいです。

営業成績が部署で一番など、成績が悪い事業部を組織改善して黒地に転換させたなど。

見える指標があるといいです。

もし、ない人はプログラミングという目に見える形で成績が残せるスキルを身につけるのもおすすめです。

未経験から最短でエンジニア転職を目指す! 最短10週間でプロのエンジニアへ!

転職の時期を長期的に考えてできること

上記でも触れた見えるスキルです。

これを獲得できた人は企業から引っ張りだこの人材になれます。

できていない人はぜひ、一度トライしてみてもいいかもしれません。

まとめ

転職の時期は人により様々です。

転職に強いエージェントに相談してみて各個人にあった企業を紹介してもらうのも一つの手段です。