第二新卒の転職で失敗しない志望動機の書き方

mafeeblog

第二新卒で転職するときの失敗しない志望動機の書き方をお伝えします。

第二新卒で転職する人も最近ではかなり多くなってきました。

実際に採用担当をしていた時なんかは同世代の人が多く転職活動していて、志望動機の書き方がちゃんとしている人としていない人の両極端でした。

第二新卒で転職する機会はたくさん訪れてきます。たくさんの転職サービスが世の中に溢れているので多くの機会は訪れますが、全部受かるかというと別です。

第二新卒で転職に失敗すると次の転職がさらにきつくなります。

転職回数が単純に多くなるので日本企業では転職回数が多いことがネガティブポイントになってしまうのです。

なので、割と失敗できない第二新卒転職です。

志望した企業に入社するために第二新卒のための志望動機の書き方をお伝えしてきます。

第二新卒の転職のための失敗しない志望動機の書き方

〜目的〜第二新卒の転職のための失敗しない志望動機の書き方

mafeeblog

志望動機を作る前に少し準備が必要です。

頭の中ででも下記の項目を思い描いていみてください。

志望動機には自分がどうなりたいかといのが根っこにあって、目的設定がとても大事です。

そのあとになぜその企業なのか。競合他社ではなくその会社なのか。

そして、最後にやめた理由も大事です。

詳しくご紹介していきます。

〜何をしたいのか〜第二新卒の転職のための失敗しない志望動機の書き方

まずは何をしたいのか。考えましょう。

将来の目的があって、目的のプロセスの中に企業が存在しているので何を目指しているのか明確にしましょう。

なんとなくでもいいです。

退職したのはネガティブな理由もそうですが、ポジティブな理由もあって退職するはずです。

〜なぜその企業?〜第二新卒の転職のための失敗しない志望動機の書き方

続いて数ある中でなぜその企業なのか。明確にしていきましょう。

競合他社が多くいる中でなぜその企業なのか。

各企業の特徴は当然あると思います。

それは社風に現れることもあるだろうし、何かしら違います。

そして、その違いになぜ惹かれたのか明確にするとなぜその企業か。わかってきます。

〜退職理由〜第二新卒の転職のための失敗しない志望動機の書き方

退職理由にも主に2つあります。

1つ目はネガテイブな退職理由。2つ目がポジティブな退職理由です。

ポジティブな理由で退職した方が採用側としても不安は無くなります。

何かを目指していいたプロセスで入社してくれた方が頑張ってくれる可能性があるのでポジティブな方がいいです。

ただ、ネガティブな退職理由でも自分では曲げることができないルールによって退職してしまった場合は仕方ないです。

〜書き方〜第二新卒の転職のための失敗しない志望動機の書き方

mafeeblog

ここから志望動機の具体的な書き方に入ります。

他の記事でも紹介しているフォーマットは外さずに書いていきます。

〜構成〜第二新卒の転職のための失敗しない志望動機の書き方

最初は一言でなぜ入社したいのか書きましょう。

そのあとに一言に書いた理由を書いて、最後に自分のキャッチコピーを書いて、最後は書かなくてもいいですが定性的な話してもいいです。

このフォーマット通りに書いていけば一番構成としては伝わりやすいです。

一番難しいのは一言目だと思います。

最初の一言を抜かしてから書き始めてもいいです。

第二新卒で転職を考えているなら一人で悩まない方がいい時もある

mafeeblog

もちろん、ここまで一人で悩む必要はないです。

友人に相談してもいいですが、就職の相談なら専門の人がいるので相談してみましょう。

友人に相談すると答えが分からないのに無理やり答えを出そうとするので専門に相談するのがいいです。

第二新卒向けのおすすめエージェント

第二新卒に特化したエージェントでいうと第二新卒エージェントneo by ネオキャリアのような企業があったり、

無料で研修を受けながら就活も【ウズウズカレッジ】できるエージェントもあります。

最短1週間で入社可能!DYM就職で相談してもいいです。

相談すること自体も無料なので相談してみて合わなければ他のエージェントにお願いしてもいいです。

まとめ

福利厚生や給料で心配しているのであれば、個人的にはプログラミングはおすすめです。

他の職種と違って待遇がものすごくいいのがエンジニアでもあります。

最近、盛り上がっている企業ではランチが無料だったり、椅子やPCを自由に選べたり書籍を買ってくれたりと福利厚生が充実しています。

さらに、給料もかなりいいです。

エンジニアとして仕事をしたことがありますが、時給が営業とは比べ物にならないです。

未経験から最短でエンジニア転職を目指せるのでこれからエンジニアになりたい興味あるという人はGEEK JOBでスキルを磨いてから転職をするのもいいと思います。