就活をベストなタイミングではじめる方法と学年別おすすめ就活方法

mafeeblog_shukatu

今回は就活を始めるタイミングについて書いていきます。

大学生の就活を意識し始める頃によく言われるのが

「就活はいつからはじめればいいですか?」

と聞かれることがあります。

2000人以上の就活生の相談を受けてきた長年の知見を元に就活をはじめるベストなタイミングをお伝えしていきます。

就活のはじめる時期は結論から言うと

今すぐにはじめるべきです

では今すぐにはじめることのできる就活をご紹介していきます。

まずはじめに就活を定義していきます。

就活とは?

就活とは就職先を自分の納得した状態で内定をもらい決定するまでの過程。

というふうに定義したとするならば各年代と状況によってやることは変わってきます。

なので大学の学年別でできることをご紹介していきます。

大学1年生

正直、大学1年生のときはそこまで慌てる必要がないと思います。

高校を卒業してまだ、大学生活に慣れていないということもあり、中々生活に慣れるのは大変だと思います。

ただ、それでも不安なため

「就活をしたい!」

という方向けに書いていきます。

やれることは割と限られてきますがポイントは3つです。

  1. OB・OG訪問
  2. インターン
  3. アルバイト

1つ1つ解説していきます。

OB・OG訪問

こちらは大学の先輩や高校の先輩などに実際に働いているところを見せてもらったり、実際に働いてみた本音を聞いてみます。

何が大変でどんな働き方をしているのかリアルなことを聞くことができるのである程度は有意義な時間を過ごせるのではないでしょうか。

インターン

インターンにも2種類あります。

有給か無給かです。

有給は時給の発生するアルバイトみたいなインターンで無給は時給の発生しないインターンです。

アルバイトとあまり変わらないですが、インターン募集という名目で募集している会社はベンチャー企業が多く、普通は就職と同時に仕事について学んでいくのですが、1ビジネスマンとして早くからビジネスの現場で働くことができます。

アルバイト

高校生の頃からアルバイトしている人もいると思いますが、大学生から初めてもいいと思います。

アルバイトは責任感もあるものの正社員に比べたら責任感はそこまで重くなく、社会マナーや働いてお金をもらえるという感覚を養うことができるので、1年生のうちはアルバイトからはじめるのをお勧めします。

大学2年生

意識高い大学生は2年生のうちから就活をはじめる人もいます。

特に最近では就活向けのサービスも充実してきていて就活がすぐできるようになっています。

大学2年生だからという理由で就活をせずにいると既に動いている人から差をつけられてしまいます。

大学2年生のうちにできる就活は3つです。

  1. OB・OG訪問
  2. インターン
  3. 就職イベントに参加

OB・OG訪問

大学の先輩やアルバイトで知り合った先輩などを通じて実際に働いている社会人に会いにいくことです。

できるだけ多くの業界や職種の社会人に接触することをオススメします。

実際に自分のイメージと違った世界が広がっていることが多々あるので積極的に会いにいきましょう。

インターン

大学2年生からはじめる人は多いと思います。

大学2年生の就活はインターンがオススメです

実際に企業で働く感覚やベンチャー企業が募集していることが多いのでかなりの裁量権をもらえることが多いです。

早いうちから猛烈に働くことができるのでたくさんの経験を積むことができます。

就職イベントに参加

ちょっと気が早いかもしれませんが、顔を出してみるのもありです。

ただ、2年生の時に参加できないというイベントが多いので特にやらなくてもいいかなと思います。

大学3年生

就活時期、全盛期です。

ここで勝負が決まることが多いです。

大学4年生には募集終了している企業なんかもチラホラいます。

大学3年生の方は今すぐに始めましょう。

  1. インターン
  2. 就職イベントに参加
  3. 就職エージェントに相談

インターン

タイミング的に遅いかもしれませんが、やらないよりはやったほうがいいです。

というレベルです。

インターンよりもイベント参加やエージェントに相談しましょう。

就職イベントに参加

3年生になると合説が盛んに行われます。

大学3年生の就活はイベントにどんどん参加しましょう。

合説については下記の記事にて詳細を書いているのでご覧ください。

mafeeblog_shukatu 就職合同企業説明会で失敗しないための方法【合説】

就職エージェントに相談

イベントの参加と同時にエージェントも使っていきましょう。

相談しながら自己分析と色々な企業の分析や志望動機など考えていきましょう。

まだ、相談・登録できていない人は下記サイトに登録して相談しましょう。

年間1,000名以上を内定実績。キャリアパーク就職エージェント【キャリアパーク】

就活生の約4人に1人が登録!オファー型就活アプリOfferBox

自分の市場価値を高める企業への就職をサポートするJobSpring

大学4年生

もう、大学4年生となると周りの友人は内定を獲得して余裕の表情の人が多い時期だと思います。

そして、使えるサービス自体も限らてきているため下記をオススメします。

  1. 就職エージェントに相談

できるだけ多くのサービスに登録して追いつきましょう。

特別な理由、例えば体育会学生で就活はじめる時期が遅れてしまった人はこちら

10万社以上の中から選抜した弊社だけの体育会・アスリート限定の求人案件

オススメの就活生向けサービス

参加者内定率96%のMeetsCompany

就活生の約4人に1人が登録!オファー型就活アプリOfferBox

新卒就活相談なら!【キャリアチケット】

まとめ

それぞれの学年で注力する就活は変わってきます。

  • 大学1年生:アルバイトをしよう
  • 大学2年生:インターンをしよう
  • 大学3年生:就活イベントに行こう
  • 大学4年生:就活生向けエージェントに相談しよう

こららを参考に今から行動しましょう。

就活生に向けての情報を配信してますので他の記事もご覧ください。