新しい職場に転職した時のスピーチを成功させる方法

新しい職場に転職した時のスピーチを成功させる方法

転職して新しい職場でのスピーチを成功させる方法をお伝えます。

雪国出身なのに、冬が苦手なマーフィーです。

転職して新天地での初めてのスピーチは失敗できないし、そもそも何を話していいのか分からないことは多いと思います。

最近では

「転職を何回もしているけど、最初に社員の前で話すときは何を話しているの?」

「そもそも何を話せばいいと思う?」

などなど、よく聞かれるようになりました。

なので、今回は私の体験談を含めて転職して全員のまで何をスピーチしていいのか分からない人のために話す内容などを具体的にご紹介します。

転職して新天地でスピーチを成功させる方法

早速、新しい職場でのスピーチ内容の具体的なカテゴリーを紹介

早速、新しい職場でのスピーチ内容の具体的なカテゴリーを紹介

【1】新しい職場でのスピーチ内容の具体的なカテゴリー

よく転職して新しい職場で話せるカテゴリーの一つですが、

無難に自分がどんな職歴なのかを簡単に説明することです。

「私は3年間法人営業に従事してきて、これからはtoCでの営業になり至らなことも多々あると思いますが、これからよろしくお願いします。」

上記の内容はよくある感じですね。

無難すぎて逆に印象に残らない可能性もあります。

印象に残らないと仕事を降ってもらえない可能性もあるし、逆に無難すぎてよく思われない可能性もあります。

私としてはあまりおすすめしないスピーチです。

【2】新しい職場でのスピーチ内容の具体的なカテゴリー

次によくあるスピーチは

自分の趣味などについて話すときです。

とてもラフな感じですが、最近ハマっているプライベートなことです。

「最近では〇〇にハマっていて休日は必ず、イベントに参加しています。」

などなど、たまにある事例です。

ただ、ちょっとした賭けに出るような内容なので、カテゴリー1の方が悩んでいる人にはおすすめかもしれないです。

新しい職場でのスピーチの落とし穴

新しい職場でのスピーチの落とし穴

〜内容が被ってしまう〜新しい職場でのスピーチの落とし穴

もうすでに結論が出てしまっていますが、

無難な上記で紹介した内容だと前の人と被ってしまう可能性もあります。

そうなると、印象にも残らないですし、これから一緒に働く人たちは記憶にないので話しかけずらくなります。

ただ、転職者の多い企業に限っての話なので、同じ時期にいなければ問題ないと思います。

転職して新しい職場でのスピーチは何を重要視するべきなのか

転職して新しい職場でのスピーチは何を重要視するべきなのか

〜役職がつくなら〜転職して新しい職場でのスピーチは何を重要視

重要視しなければいけないのは、これから部下になる人への印象がスピーチによって大半を決めてしまう可能性があるからです。

誰でも最初の話し方や立ち振る舞い、話の内容で印象を決めてしまいます。

なので、もし何かしらの役職につきたい、役職につく予定の人は最初の印象で決まってしまうことを覚えておいてください。

〜役職がないなら〜転職して新しい職場でのスピーチは何を重要視

役職つかないからと安心しないでください。

役職つかない人でも最初の印象で決まってしまうことがります。

それが、仕事を任せてもらえるかどうかです。

最初の印象で決まってしまう可能性があります。

仕事を任せてもらえないと当然のことながら成績も上がらずいいことはないです。

なので、信頼されるようなスピーチにする必要があります。

経験談からお伝えできる大事なこと

ここまでたくさんの注意事項を話してきましたが、何が大事かお伝えします。

経験談からお伝えできる大事なこと

大事なことは

自分がその会社でどうなりたいかがとても大事です。

まだ迷っている人は入社するのは早いかもしれないです。

じっくりとどうなりたいかを考えてもいいかもしれません。

決めれないという人は

転職サイトなら【ミイダス】無料会員登録

に登録して自分の価値を見出してみてください。

あとはプロに相談しましょう。

転職者決定数ナンバーワンの転職エージェント・ワークポートに相談しましょう!!