留学したときに圧倒的に英語力が上達する方法

mafeeblog

留学したとしても英語が必ず上達するわけではありません。

これから留学をしようとしている人。

今まさに留学をしている人。

留学で失敗しないように、留学で英語力を圧倒的に上達させるための方法をお伝えしていきます。

留学中にもある共通点の中にいる人は3ヶ月の間にかなりの差が出ていました。

共通点を押さえていない人は全く英語が上達していませんでした。

そして、その共通点とは結論からお伝えすると

四六時中英語だけの環境にする

ということです。

留学した人をたくさんみてきた中で環境の大事さを余計に実感します。

日本にいながらでも英語の習得はできます。

日本にいながら勉強するのと留学して英語を習得するのは、何が違うのか。

留学ならではの勉強の仕方を知った上で勉強をした方が基本がズレないので

留学は日本で英語を勉強するのと何が違うのか。

解説していきます。

留学したら普段とは何が違うのか。

留学は普段、日本で英語を勉強するのと何が違うのか。

まずはじめにすぐ近くにネイティブスピーカーがいるということです。

普段の生活から実戦形式で英語を使えるということです。

半強制的に生活インフラを使うときにも何もかもが英語なので、英語を使わざるおえない状況にもなれます。

日本だと携帯の契約も日本語ですし、中々英語だけで生活するという英語を使わざる追えない状況を作り出すのは少し難しいかもしれないです。

留学して英語を上達させるために必要な環境とは?

留学では半強制的に英語をつかざる追えない状況になれる。

とお伝えしましたが、実は日本とあまり変わらないような生活をしている人もいます。

語学学校などで知り合った日本人と一緒に日本語で行動してしまっている人です。

日本語だけで過ごさずに英語で日本人と話そうとしても正直難しく、英語で伝えるよりも日本語で話した方が手取り早いため日本語で話してしまいます。

なので、日本語が話せない人と一緒に留学している時間を過ごすのがおすすめです。

語学学校で知り合った他国の人でもいいです。

現地で知り合った現地人でもいいです。

とにかく、日本語は一切使わない環境に身をおくことです。

留学した時の平日と週末の使い方

日本語を一切使わない環境にするのが大事なのですが、

捉え方によっては家で一人で勉強してしまうなんてこともあるかと思いますが、

勉強も大事ですが、なるべく英語を喋る環境に平日も週末もいましょう。

基本的にはインプットとアウトプットの連続をした方がいいので、

家や電車、バスの中では英語の勉強でインプットして学校終わりや週末では英語を喋ってアウトプットしましょう。

留学して英語が上達する人と上達しない人は何が違うのか。

まさしく、英語を使う環境にいるかどうかが違いです。

留学では生活レベルでアウトプットを常にできるというのが留学のいいところです。

費用もそれなりにかけたのに留学の利点をフル活用できないというのができていないと上達しないです。

実際に留学して3ヶ月後には同じ時期に留学した人とかなりの差が出てました。

私は受験や英語の勉強なんてしたことがないのに、環境を変えてアウトプットし続けた結果かなり上達していました。

留学した時に英語だけの環境にする具体的な方法

簡単です。

英語だけしか話せない友人と毎日過ごしましょう。

mafeeblog_ryuugaku 留学で英語が上達しない人の特徴

上記の記事ではかなり具体的に留学で外国人の友達を作る方法を解説しています。

まとめ

留学する利点は何なのか。

ちゃんと考えて利点をフル活用することが何よりも大事です。

これから留学する人はぜひ、利点を考えてフル活用してください。