低学歴が高学歴の人に圧勝するための真実と方法【第二新卒向け】

就活・第二新卒・キャリア・転職・留学

Fラン大学の低学歴が高学歴の人に圧勝する方法をお伝えします。

最近の飲み会では禁煙するために手が震えていてアル中と勘違いされたヤバイ人間。マーフィーです。

最初にお伝えすると他の記事でも書いているように学歴でフィルターをかけている企業採用はかなりあります。

なので、そもそも学歴フィルターに引っかかっている就活生はいくら志望しても入社することができません。

ただ、社会人なると学歴なんて関係なくなります。

社会人になった時に高学歴の差を逆転することもできます。その方法をお伝えしていきます。

低学歴が高学歴の人に圧勝する方法

学歴フィルターは存在するのか?

就活・第二新卒・キャリア・転職・留学

学歴フィルターは存在します。

ただ、なぜそんなのが存在するのかお伝えしていきます。

〜なぜ学歴フィルターを使うのか〜学歴フィルターは存在するのか?

なぜ学歴フィルターが存在するのか考えたことありますか?

なぜかというと学歴フィルターにより地頭の良い割とすぐ自走できる新卒を採用したいからなのです。

企業を経営する側からするといちいち指示して動いてもらうよりも勝手に判断して勝手に動いてくれた方が企業成長が早くなります。

コスト的にも教育する期間とマニュアル作らなければならいのでコスト比較しても自走できる人を採用した方がいいのです。

当然、高学歴でなくても自走できる人はいますが、自走できる人は高学歴の人が多いです。

〜体験談〜学歴フィルターは存在するのか?

実際に人材紹介していた時の学歴フィルターの体験談をお伝えします。

人材紹介でも学歴が高ければ高いほど紹介料も高くなります。

むしろ、専門にしている紹介会社も存在します。

話してても確率的には高学歴の人の方が地頭は良いです。

話していて頭の回転が早く、結論がすぐに見えるような人ですね。

そんな人が多いです。

当然のことながら高学歴でなくてもいます。

低学歴の人が高学歴の人に圧勝する方法

低学歴の人が高学歴の人にどうやって圧勝するのか。

実際に私は全国下から偏差値二番目の大学出身です。

ですが、MARCH以上しか採用しない会社で同期でトップになりました。

どうやったのか。お伝えします。

これをやって圧勝する。

圧勝する方法はいくつかありますが、最も効率的だったのは。

今、必要とされているスキルを極めるということです。

例えば、英語。

私は大学で初めて留学した大学生でした。皆さんの大学ではそんなことはないと思います。

そんな大学だったので、全部、自分で手探りで大変でした。

では、なぜ英語だったのか。

人口が少なくなったら外国人と働くことになる。

もしくは自分が外国に行かなければならなくなる。

なので、英語を学ぼうと思いました。

このように考えていけば圧勝できます。実際、英語を覚えてたおかげで成績がよかったのもあります。

今は時代も時代なので、今の時代にあったおすすめのスキルをお伝えします。

低学歴の人が高学歴の人に圧勝する具体的な方法

就活・第二新卒・キャリア・転職・留学

ここから具体的な身につけるべきおすすめのスキルを紹介します。

おすすめスキル①低学歴の人が高学歴の人に圧勝する具体的な方法

1つ目はすでに出てしまいましたが、

英語です。

まず言語選定ですが、中国語を覚えた方がいいとか言われますが、そんなことないです。

結局、英語が一番世界で使われています。

さらに中国人も英語喋れるビジネスマンは多いです。

なぜ英語かというとこれから外国人とコミュニケーション取らないと雇ってもらえない日がきてもおかしくないからです。

少子高齢化で高齢者が増えて働き手の少なさは働き手でしか補えないからです。

これから英語を身に付けたい人は下記の記事を参考にしてもいいと思います。

おすすめスキル②低学歴の人が高学歴の人に圧勝する具体的な方法

2つ目のスキルは

プログラミングです。

実際にプログラミング学校に行ってプログラミングができるようになりましたが、今までの社会人生活でもっと効率的にできたことやなどがプログラミングで解決できることがすぐにわかります。

さらに、見える世界も変わってきます。

そして、人手が足りないですし、外国人が増えたとしてもプログラミングさえできれば職に困ることはないです。

会社が倒産しても食べていけるスキルです。

特に長い目で見たときに食べていけるスキルはプログラミングです。

圧倒的な人手不足で高収入がすぐに実現可能です。

さらにエンジニアの待遇も企業側はかなりよくしている企業が多いのでこれからプログラミングを習いたいになりたい人はTECH::CAMPの即戦力エンジニア養成プログラム【TECH::EXPERT】にて勉強するか、GEEK JOBにて勉強するか説明会をそれぞれ受けてみて決めてみてはいかがでしょうか。

実体験をお伝えします。

実際に私はどうやって圧勝して何のスキルを身に付けたのかをお伝えします。

実体験のスキルと勝った方法

最初は学生の頃に留学しました。そこで英語を頑張って覚えました。

助けてくれる日本人も周りにはいなかったので必死で覚えました。

そこでの経験が自分の目標を高くしてくれて、どうやったら生き残れるかを知ることができました。

もう一つ、プログラミングです。

エクセルやスプレッドシートにパンパンに書いていることがプログラミングなら一瞬で解決します。

プログラミング覚えるだけで、仕事が相当楽になります。

さらに、給料もエンジニアで就職するとかなりよくなります。

問題解決の基礎能力も高くなると思うのでおすすめです。