就活生の髪型それでいいの?!人事が教える就活で失敗しない髪型

mafeeblog_shukatu

はじめて就活を始める人はこれからスーツを買ったりと身だしなみを整えて行くと思います。

そこで髪型も整えると思います。

ただ、最近の流行りの髪型でいいのか?

もっと就活に適した髪型にした方がいいのか?

そもそも就活に適した髪型はなんなのか?

分からないことだらけですよね。

就活で失敗しない髪型をたくさんの採用支援をしてきた私からご紹介していきます。

まずは、失敗しない方法を一言でいうと

ケースバイケースだが無難だと思う髪型にすればいい。

それでも無難じゃ無いけど、奇抜な自分の髪型が好き。という人はそのままの髪型で変えなくていいです。

そこで無理に髪型を変更しても後々に

「自分の奇抜な髪型に戻したい。」となると思うので奇抜な髪型を許容してくれる会社を探せばいいです。

就活で失敗しない髪型

ここから大きく分けて二つのポイントに絞って解説していきます。

1個は考え方です。

2個目は具体例です。

1個目の考え方を身につければ就活中は考え方さえ押さえてれば特に問題なく髪型を決定することができます。

具体例はこれからどうしようかという人向けにすぐに実践したい人用です。

就活で失敗しない髪型の考え方

自分で周りよりも浮いてるなて感じたらそれは注意する兆候です。

ただし、気にしすぎな人は気をつけてください。

周りの人、5人に聞いてちょっと目立つとかそのような発言されたら少し注意した方がいいかもしれません。

逆に大多数で特に問題ないと思うよ

と言われたのであれば問題ないです。

一昔前みたいに髪型に対してそこまで厳しくないので特に気にしすぎになる必要はないです。

就活で失敗しない髪型のポイント

ポイントは3つです。

  • 怖い人になってないか
  • 個性出しすぎてないか
  • 長すぎないか

怖い人はヤンキーぽかったり、いわゆる昔の漫画みたいにパンチパーマとかリーゼントとか坊主でライン入ってたりとか見た感じで少し怖い印象を与えてしまう人です。

個性出しすぎは髪の色が異常にハデだったり、編み込みすぎてたりとかになります。

長いことに対して最近は特に言われなくなってきましたが、まだまだ企業の中には長い人イコールだらしないと考えている人もいるので気をつけましょう。

【全体ポイント】就活で失敗しない髪型

全体的なポイントで押さえて欲しいのは好印象になりえるか。

ということです。

かなり、抽象的ですが何センチとかも問わないのに人は髪型で印象を決めるからです。

なので、自分や周りの人の中で好印象な髪型であれば問題ないです。

【襟足ポイント】就活で失敗しない髪型

襟足はシャツの襟にかからないくらいで切りましょう。

長すぎるとなんとなくになりますが、だらしない印象を受けてしまうか。

あまりにも長いと悪印象を受けてしまいます。

【横ポイント】就活で失敗しない髪型

もみあげはあまり長すぎない方がいいです。

耳の半分を超えるくらいでちょうどいいです。

短すぎるのも普段の生活に支障が出てしまうので難しいところですが、

耳全体を超えない程度に切りましょう。

【前髪ポイント】就活で失敗しない髪型

前髪は眉毛にかからない程度で切りましょう。

長すぎるとこちらもあまり良くない印象です。

普段、手で整える癖がない人は大丈夫ですが、手で整える癖がある人は切っておきましょう。

就活で失敗する髪型事例

【具体例】就活で”失敗する”髪型

  • 坊主にラインが入っている
  • 赤色に染めた髪
  • ドレッドヘアー

実際には国内の企業で上記のような髪型でも内定をもらえる企業も存在するかもしれません。

ただ、一般的にみてあまり推奨されるような髪型ではありません。

気になる人は下記のようなサービスを使って就活生のリアルを確認してみてもいいかもしれません。

就職活動中の就活生がつくるリアルな就活情報・選考レポート【就活ノート】

まとめ

最近では髪型や髪色にうるさくない企業が増えてきました。

なので、そこまで気にすることはないと思うのですが、増えてきただけで実際にうるさい会社は存在します。

人材紹介会社に勤めてた時もうるさい会社は実際にありました。

自分の個性を出して企業に個性をみてもらいたい人は下記に登録して使い倒しましょう。

ありのままの自分で就活。スカウト型の就活サイト【キミスカ】