第二新卒の転職失敗する人の特徴

mafeeblog

第二新卒で転職を失敗はしたくないですよね。第二新卒の転職で失敗する人の特徴をまとめました。

転職市場の中でも最近では割と盛り上がってきた第二新卒枠ですが、第二新卒で転職する側からすると若いうちに転職して失敗は絶対したくないですよね。

第二新卒で転職を失敗しないための方法と失敗する人の特徴と第二新卒での転職の方法をご紹介していきます。

これから第二新卒で転職を考えている人はぜひご覧ください。

まず、最初に第二新卒の転職で失敗する人の特徴は

自走力がない第二新卒の転職者

結論から言うと第二新卒の転職で失敗しない人は自走できる人です。

目の前の課題をどうやって解決していくのか考えながら行動できる人です。

意外とできていない人もいるみたいです。

ここからはさらに詳しく解説していきます。

第二新卒の転職で失敗する人の特徴

mafeeblog

第二新卒の転職で失敗する人の特徴を三つお伝えします。

第二新卒の転職で失敗する人の特徴①

まず1つ目が

退職理由がネガティブなことです。

「こう言う道を目指していたのですが、実際に入社して働くとその道に繋がっていなくて」みたいな感じだと割とポジティブですが、

「上司が嫌いなのと定時に帰れないので」などなど言ってしまうと上司がなんで嫌いなのか把握して定時に帰れるように自分では工夫したのか。

そのような点で突っ込まれます。

第二新卒の転職で失敗する人の特徴②

特徴の2つ目としては

次の転職先が決まっていないのに辞めてしまう人です。

確率論になってしまいますが、上記にあてはまる人です。

時には辞めてから転職が決まっている人もいますが、辞めてしまうと保険がないので戻れる場所ややれることが少なくなります。

辞めずに転職活動を行った方がいいです。

時間がない人でも電話面談など希望すればできるので、様々な手法を使いましょう。

第二新卒の転職で失敗する人の特徴③

特徴3つ目は

比較検討を怠る人です。

企業選びもそうですが、今の自分が市場の中で転職しても大丈夫なのか。と比較検討していない人です。

企業の選ぶを怠ると他の会社もよく見えてしまいさらに転職を重ねてしまうことになります。

なので、転職先を吟味するのと自分の市場価値が今どこにあるのか。比較検討する必要もあります。

第二新卒の転職で失敗しない方法

mafeeblog

第二新卒の転職で失敗しない具体的な方法をお伝えしていきます。

下記に沿って第二新卒の転職を進めていきましょう

〜自己分析〜第二新卒の転職で失敗しない方法

まずは自己分析です。

ここの自己分析を定義するとキャリアのゴールとキャリアのプロセスをどれに決定するのかどの方向性にいくのかを明確にします。

キャリアですが、どこを目指すのか明確にしましょう。

それは利己的でもいいですし、利他的でもいいです。

何を目指しているのか明確にしないと転職した意味がなくなってきます。

ゴールに対して次にキャリアプロセスです。

ゴールの通過点で転職があります。

なので、プロセスの中での転職をどのような条件のところにするのかも明確にしましょう。

〜志望動機〜第二新卒の転職で失敗しない方法

志望動機の構成は上記のように記入すれば良いのですが、一番大事なのは退職時の理由や志望動機について現職で何をしたのか。

これが最も大事です。

第二新卒なので、信頼度やスキルはないわけですが、それで自分のわがままで転職を希望していないかきになるのです。

当然そのような人は転職しても活躍しないと思うので採用はしないです。

なので、退職時の理由は現職や前職では成し遂げられなかったのか。

成し遂げるためにどのような行動をしたのか。

回答できるようにしましょう。

第二新卒の転職方法

mafeeblog

第二新卒での転職を考えている人の中で方法は大きく分けて二つあります。

相談型と媒体型です。

もうすでに企業比較や自分なりに企業を探せる人は媒体型を使ってもいいですが、迷っているのであれば相談していくことをおすすめします。

〜相談型〜第二新卒の転職方法

第二新卒に相談をするというと第二新卒エージェントneo by ネオキャリアのような企業があったり、

第二新卒向けの無料で研修を受けながら就活も【ウズウズカレッジ】できるエージェントもあります。

他にも相談するところとしては最短1週間で入社可能!DYM就職で相談してもいいです。

相談すること自体も無料なので相談してみて合わなければ他のエージェントにお願いしてもいいです。

まとめ

福利厚生や給料で心配しているのであれば、個人的にはプログラミングはおすすめです。

他の職種と違って待遇がものすごくいいのがエンジニアでもあります。

最近、盛り上がっている企業ではランチが無料だったり、椅子やPCを自由に選べたり書籍を買ってくれたりと福利厚生が充実しています。

さらに、給料もかなりいいです。

エンジニアとして仕事をしたことがありますが、時給が営業とは比べ物にならないです。

未経験から最短でエンジニア転職を目指せるのでこれからエンジニアになりたい興味あるという人はGEEK JOBでスキルを磨いてから転職をするのもいいと思います。