日本から近くて世界の楽園と言えるハワイは日本からの観光客も多く、年を問わず人気の観光地です。
そんな人気の観光地も留学先として考えられることが多くなってきました。
そもそも観光として日本人が多くて、ハワイの人たちも日本に優しかったり少しだけ日本語が話せたりします。
なので、ガチガチの留学というよりもゆったりとしながら英語を学べることが特徴でもあります。
では、ここからハワイ留学を考えている方向けの準備から実行までの手順をご紹介していきます。
まず、どんな人にハワイの留学をおすすめするのか。一言で言うと
- 10代・20代のえらぶ就職転職満足度No.1【第二新卒エージェントneo】
∟ 最短3日で内定獲得の利用者様も、無料相談
∟ おすすめNo.1
∟ 運営会社:株式会社ネオキャリア - 経産省認定!転職保証のプログラミングスクール【DMM WEBCAMP】
∟ 転職成功率98%
∟ カウンセリング相談無料
∟ 運営会社:株式会社インフラトップ - 活躍できる可能性の高い会社からスカウトが届く日本初の転職アプリ【ミイダス】
∟ 無料診断
∟ あなたの強み・向いている仕事がわかる
∟ 運営会社:ミイダス株式会社 - オリコン顧客満足度、第1位【マイナビAGENT】
∟ 業界専任生のアドバイザー
∟ 35年以上の歴史、相談無料
∟ 運営会社:株式会社マイナビ
ゆったりとリラックスしながら英語を学びたい人向けです。
目次
ハワイへの留学はストイックに英語を学びたいと言う人向けではないです。
時間がゆっくりと流れる感覚で学校に通ったとしても必ずクラスに一人は日本人がいます。
リフレッシュもかねてさらに英語も自分の努力次第では身に付けられることを前提に留学したい人にはおすすめです。
社会人のためのハワイ留学〜準備編〜
まずは、ハワイ留学に行く前に国内でできる準備からみていきます。
留学行く前にできる準備はたくさんあります。
そして、本格的に行動しなくていいですがやっておいて損はないですし、必ずやくにたちます。
ハワイ留学に行く前の準備をご紹介していきます。
社会人のためのハワイ留学〜準備編〜【語学】
語学についてですが、これから留学する人に言えることがあります。
それは、挨拶やある程度の会話はできるようにしておきましょう。
何も学ばずに気合だけで行くと誰とも会話できずに悲しい日々が始まります。
そうすると、留学した時の初動をうまく回すことができないのである程度の英語力をつけることをおすすめします。
今、外国人の人に英語で話しかけられてカタコトでもいいので英語を喋れる人は何も心配しなくて大丈夫です。
私は何も学ばずに行ってしまったので最初とても辛かったです。もし、できるならYOUTUBEの広告でもやっているアプリで英語が勉強できる スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)で勉強してみてください。
社会人のためのハワイ留学〜準備編〜【費用】
費用に関してはハワイは少し高いです。
旅行でハワイに行ったことのある人なら肌感覚でもそこそこ物価が高いことがわかると思います。
ついでにホテルの料金も高いので、ハワイは留学費用も高いです。
もちろんエージェントや期間にも左右されますが、ホームステイや寮に入ることを考えると月額は10万円はかかると思ってください。
そのほかの語学学校の費用は高くて1週間で4万円くらいと考えてください。
もちろん、シェアハウスに住居を構えたり、安い学校に行くことを予定するともう少し安くなります。
上記であげた金額×期間+30万円あれば十分です。
自分が行く期間を想定して算出してみてください。
社会人のためのハワイ留学〜準備編〜【服装】
留学の時には現地で服を購入して服を持っていかないこともできますが、日本のファストファッションで購入して持っていった方がいいです。
暖かい地域なのでTシャツ短パンだけでいいのでは?と思いがちですが、よくある勘違いです。
暖かいと思われている地域にも当然のことながら寒い時期はあります。
なので、平均気温25度と言うのはあくまでも平均なので長袖は忘れないでください。
ダウンジャケットはいらないと思いますが、夜や早朝は寒いです。
社会人のためのハワイ留学〜留学前編〜
ここまで最低限の準備ができたとしましょう。
そしたら、留学をするための環境を整備しましょう。
ここからは最後にご紹介する、おすすめのエージェントにご相談しながら進めても大丈夫です。
社会人のためのハワイ留学〜留学前編〜【飛行機】
飛行機のチケットを獲得しなければなりませんが、大体の費用はどのくらいになるのでしょうか。
費用は格安で5万円。高くて青天井ですが、国内の大手航空会社だと10万円ほどです。
飛行機代で5万円ほど変わります。もちろんシーズンによっても変わってきますのでシーズンにも着目しながら費用を抑えたい人は購入しましょう。
社会人のためのハワイ留学〜留学前編〜【学校】
英語を学びに行くので、語学学校を決定しなければなりません。
費用はどのくらいのかと言うと1ヶ月あたり8万円〜25万円になります。
つまり、ケースバイケースで何が変わるかと言うと立地条件だったり、国籍比率だったり、アクティビティの豊富さだったりとかです。
この考え方はどこの国にいっても同じで費用が変わってきます。
もし、安くおさえる時には何かを犠牲にしていると言うことを忘れないでください。
社会人のためのハワイ留学〜留学前編〜【宿泊先】
続いて最も大事な宿泊先です。
知り合いには友人先を転々として無料だったと言う強者も存在しましたが、流石に非現実的です。
宿泊費用に関してはハワイはとても高いです。
寮にしろコンドミニアムにしろホームステイにしろ1ヶ月で10万円〜30万円ほどかかります。
ハワイ留学のネックは宿泊費になってくると思います。もし、安くしたいのであれば宿泊費をいかに安くするかを考えていかないといけません。
社会人のためのハワイ留学〜留学中編〜
実際に留学した時にどうやってハワイ留学を成功に導いていけばいいのか。
留学中に気をつけるべきポイントや英語が上達するためにできることをご紹介していきます。
社会人のためのハワイ留学〜留学中編〜【学校生活】
学校生活ではどこの国でもそうですが、
出来るだけ英語にどっぷり浸かりましょう。
四六時中、英語に触れるようにしましょう。ハワイでは独自でアクティビティも行くことができます。
なので、学校側でも多くアクティビティを用意しているところが多いです。
そこでどんどん英語に触れられるような環境を作るために友人を作っていきましょう。
社会人のためのハワイ留学〜留学中編〜【私生活】
私生活ではゆったりとした雰囲気に流されて英語を学ぶ習慣がなくならないように自制することが大事です。
ビーチにいけば、一人でもくつろげるし、時には必要なことでもあると思いますが、なるべく怠惰な生活にならないように頑張ってください。
ハワイ留学相談はどこで?
結局どこでハワイ留学の相談をすればいいのか。
おすすめはワイキキでビザなし英語留学【Hawaii Palms English School】でご相談しましょう。
幅広い年齢に対しても対応している知見を元に様々な提案を行うことのできるハワイ留学のプロです。
もし、これから留学を検討している方はハワイで短期留学しよう【Hawaii Palms English School】でご相談しましょう。
- 10代・20代のえらぶ就職転職満足度No.1【第二新卒エージェントneo】
∟ 最短3日で内定獲得の利用者様も、無料相談
∟ おすすめNo.1
∟ 運営会社:株式会社ネオキャリア - 経産省認定!転職保証のプログラミングスクール【DMM WEBCAMP】
∟ 転職成功率98%
∟ カウンセリング相談無料
∟ 運営会社:株式会社インフラトップ - 活躍できる可能性の高い会社からスカウトが届く日本初の転職アプリ【ミイダス】
∟ 無料診断
∟ あなたの強み・向いている仕事がわかる
∟ 運営会社:ミイダス株式会社 - オリコン顧客満足度、第1位【マイナビAGENT】
∟ 業界専任生のアドバイザー
∟ 35年以上の歴史、相談無料
∟ 運営会社:株式会社マイナビ